い*つ*か

マイペースで。。。

こんな日もあって♪

                            


                              どっこいしょ
              17197768_1227109760743145_670867493_n (3)
                        なんか重い物 しょわされて・・・
                          無理やり立たされマチタ💦


                 大人はワイワイと賑やかに盛り上がっているようでチュが
   CIMG2384.jpg
                      よくわからずに つられて大はしゃぎ👶


                       と~っても ちゅかれて 
           IMG_20170314_151024 (2)
                            ぐーすかぴー

         👶ンンンンンンンンンンンンンンンww👶☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆👶ンンンンンンンンンンンンンンンww

☆一升餅のお祝い⇒ 一升(約1.8キロ)の米で作られた丸いお餅を、1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんに背負わせる風習・
                 別名「一生餅」「誕生餅」「一歳餅」とも言われ
      一生食べ物に困らないように これからの一生が健やかに、円満な人生を過ごせますように💝
                    などの意味合いがあるそうですね^^

                地域によって お祝いの仕方も少しづつ違うとか
   我が家では この風習は自分がしたという話も聞いたことが無く 子供たちにもしませんでしたが・・・??
           お嫁ちゃまのご実家では あったようで。。。今回初チャレンジ!!

     子供の名入りの紅白丸餅(かなり大きい)6個がパックされていて、風呂敷に包んで斜め背負い( *´艸`)
      ちょっと手を添えて立たせたら かろうじて立ち上がり 手を放すともちろん^^尻餅~~~😝

               最近では お餅の代わりに こーんなものが使われたり(笑)ですって        
             IMG_20170317_135111.jpg

                       ・・・・・還暦祝いの一升パンって・・・・・

           
関連記事

テーマ : 日々あれこれ    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. 雑談
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

No title

  1. 2017/03/17(金) 16:34:55 |
  2. URL |
  3. わすれ草
  4. [ 編集 ]
一升餅ね。私の故郷方面ではやっていました。
今はどうなんでしょう。

風呂敷を斜め掛けにしてね。
なんだかわかりませんが、尻餅をつくのが良いと聞きましたよ。
よたよた、どしん!
みんなで手を叩いて大喜び。

お誕生日おめでとうございます!

わすれ草さんへ

  1. 2017/03/17(金) 17:24:08 |
  2. URL |
  3. Happy☆
  4. [ 編集 ]
有難うございます^^

誕生日とひな祭りと一升餅祝いをまとめてのパーティーでした(^-^;

私は知らなかったのですが、妹の嫁ぎ先では行われてるそうです。
あまり早く歩き出すと 急いで家から出て行かないようにわざと転ばすとか@@

それぞれの土地で 面白い風習があるんですね^^



No title

  1. 2017/03/18(土) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. みこたん
  4. [ 編集 ]
グランマー一才のお誕生日おめでとうございます、
孫ちゃんのお誕生日は祖父母になつたお誕生日でもありまして、重ねてお祝い申し上げます。

みこたんさんへ

  1. 2017/03/18(土) 11:45:27 |
  2. URL |
  3. Happy☆
  4. [ 編集 ]
有難うございます!

グランマー又の名をバーバラ(笑)といってます😝
本人はまだ呼んでくれないので ちょうど良いで~す

1年前のドタバタを思い出し💦
あれからもう1年経ってしまった。。。

自分の子育て時期に比べると あらら~速いですね!

あっという間に幼稚園@@こちらは老痴園か~( 一一)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/03/18(土) 17:50:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2017/03/18(土) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. アイハート
  4. [ 編集 ]
今日の話題の(ふ~ちゃん)は、風呂敷に入れた1升餅を背負い、、、手をグーに握って、、、

1歩1歩、力強く歩きました。

(グッと握った手)は運をつかんで離さないような?!

アイハートさんへ

  1. 2017/03/18(土) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. Happy☆
  4. [ 編集 ]
わ~すごい@@

ふーちゃんは あの重たい風呂敷包みしょって歩いたんですか!!
想像するだけでパチパチ拍手です!

あっという間に大きくなっちゃって~
今も大活躍ですね^^💝☆☆☆



鍵コメさんへ

  1. 2017/03/18(土) 21:33:32 |
  2. URL |
  3. Happy☆
  4. [ 編集 ]
🌞You can do it!🌞で~す💝^^

No title

  1. 2017/03/25(土) 20:42:46 |
  2. URL |
  3. 森須もりん
  4. [ 編集 ]
なんてかわいい天使なのでしょう。

すくすく育て!!

大人が騒ぐけれど
本人は、かなりハードですよね。

もりんさんへ

  1. 2017/03/26(日) 08:47:40 |
  2. URL |
  3. Happy☆
  4. [ 編集 ]
(*^▽^*)この風習は初めてでした~

本人が大きくなってから 写真を見て楽しんでくれたらと思います^^

今は記録媒体が沢山あって あとから整理が大変ですよね@@(笑)

コメント有難うございます!


 管理者にだけ表示を許可する
 

<<想い  | BLOG TOP |  春眠にて>>

プロフィール

Happy☆

Author:Happy☆
日々思う事 昔あったこと この先も大切にしたいこと
自己満ブログで失礼します
☆皆さまの素敵なブログを見つけたら
リンクに追加させて頂くかもしれませんが
うっかりご挨拶無しでも 
どうかご容赦下さいませ☆

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR


pagetop