為せば成る(-_-;)

                      昔から 苦手でした(;´Д`)
                  だからこれまで 触れなかったのです

              昨年の暮れ なーんにもしたくない(+_+)「冬眠中」に
                     ご近所さんからの頂きもの

               ✨いまや高価な食品で 貴重なもの✨なんですね。。。

                          お料理上手の彼女 
                     張り切って作り方まで教えて下さり

               「北海道産なの^^ 戻しておいたから すぐ使えるわよ♪」
                           ~ってご親切に~

               あ・・・そんなに貴重な物・・・いえ・・・我が家少人数なので
                     ・・・で・では小さめの一つで十分で・・・
              
                    ひえ~~~~~!!どうしよう!

               もしも苦手な方いらしたら・以下の画像ご用心下さい
                              ↓
                      
                        これ大丈夫ですか?
                              。 
                              。
                       では このくらいで(/ω\)
                   namako1.jpg
                      以下は 大丈夫な方だけ
                             ↓
                             ↓
                     乾燥ナマコを戻したものです💦
                     *実物はもっと大きいのですが・・
                    ここではこのサイズで止めておきます*
             IMG_20161230_091916.jpg
                 生まれて初めて(;O;)くらいの?一大決心で
                  包丁をいれました(ガタガタ*ブルブル)

              *** お魚🐡さばくのは 平気なのに~***

                     子供の頃食卓にあっても 
                 一切手が付けられなかったのです
               (他の家族はナマコ酢とかコノワタも平気でペロリ
                       @しーんじられないっ!)

                「半眼」で格闘した末の成果←直視不可につき
                        なんとか中華風に
                生姜・ニンニク・オイスターソースなどで仕上げ
 IMG_20161230_164830.jpg
                 お味見はタケノコと茸で想像して おしまい

                  家人には どうやら好評を得た模様
                  お酒のつまみにも合ったらしい( 一一)
                    
                     ふぅ~~~~~~~

                        「為せば成る」。。。
                     しみじみと実感したのでした

                     貴重なものを分けて下さった 
                   ご近所の素敵な奥様に感謝です^^

                   ☆たぶん こんな機会は二度と無い❕
                         と願いつつ(笑)☆

関連記事

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

コメント

No title

ナマコではあ~りませんか~
我が家の夫の大好物ですわよ!

何故か、若い頃は(20代)料理していましたが
この歳になったら、ナマコ面倒!イヒヒ。

夫はご不満でしょうが・・他所で食べて来ておくんなせいよ。^^;

ナマコは、酢の物しかしたこと無いですけど・・

みやこ草さんへ

そーですー!ナマコなんですよ~(+o+)

旦那様の好物ですか…フムム…我が家の主もです( 一一)

初めてアレ食べた人って~勇気ありますよね~
私は子供の頃から原形を見ただけでアウトでした(笑)

漢方薬にもなるくらいの薬膳効果があるらしいですが”””

みやこ草さんはお若い頃 酢の物に調理されてたんですね@@
尊敬しちゃいます!

こん

また豪勢な干しなまこ、高級品ですよね、
生のなまこは大好きですが、私も干したものは苦手です、あの戻ったときのふにぁとしたのがだめで、Happyさん一度生のものを食べてください、外見に似合わずこりこりとした美味しいですよ、

みこたんさんへ

みこたんさん 生は大丈夫な方なんですね@@

干しナマコは中華では高級食材なのに ゴメンナサイです~
生のナマコは酢の物で出てきたことありますが…
やはり無理(-_-;)なので~す!

ホヤとか生牡蛎も苦手なので もともとソッチ系に弱いんです💦

カキフライや牡蠣ご飯は好きなのに(笑)へんよね~??
Secre

プロフィール

Happy☆

Author:Happy☆
日々思う事 昔あったこと この先も大切にしたいこと
自己満ブログで失礼します
☆皆さまの素敵なブログを見つけたら
リンクに追加させて頂くかもしれませんが
うっかりご挨拶無しでも 
どうかご容赦下さいませ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR