2015/09/05

謎のヨーグルト(^_^;) その後

          昨日の続きです^^
  
     24時間も待てずに 一晩常温で寝かせて
       今朝 開けちゃいました~(^0^)/

  牛乳に 頂いたヨーグルト(タネ)を大さじ2~3杯入れただけで
    乳酸菌って増えるんですね^^(雑菌が混ざらなければ)

             なんとー!
      トロ~リと ヨーグルトになってます~♪
CIMG7995.jpg
        この独特なネバネバの感じは 
       やっぱり 「カスピ海ヨーグルト」かな?

         さあ 後は冷蔵庫で冷やします

       朝食に プルーンとミニトマトのせて
        ナッツにハチミツも かけちゃって^^CIMG8006.jpg
          美味しく いただきました(´ー`)

      次に作る用のタネ(出来あがったヨーグルトを
      少し小瓶に分けて)→冷蔵庫へ保管です
   使用する牛乳の種類でお味や出来方が多少違うとのこと

      *カスピ海ヨーグルトは乳酸を作るときに
   「クレモリス菌」がネバネバ物質を作り出すのが特徴で
    それが免疫力を高めて 腫瘍や感染症の発生を抑え 
       腸の働きも良くなる等の効果が謳われて
     現在では粉末のタネ菌も販売されてるんですね@@

      そもそもは京都大学教授が健康長寿の研究に
    コーカサス地方の旧グルジア共和国から持ち帰ったものが 
        全国に広まっていったと言われてます

         さてと。。。謎だらけのヨーグルト
        いつまで続くかが。。。一番の謎です💦
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

懐かしいヨーグルト(*´ー`*)

私も作っていました。子供が小学生の時に。

色んな牛乳を試しておいしい牛乳で作ったのが一番美味しかったです!

忙しくなってヨーグルトの種をなくしちゃってから10年以上経ちまして

今は孫においしい牛乳と卵でプリンを作ってあげたりしています♪(*^^*)

Re: No title

ASAGAO☆さん

コメント有難うございました^^お返事をASAGAO☆さんのブログに入れちゃいました(^_^;)

どうもそそっかしくて。。。すみませーん!

こんな調子なので今回のヨーグルトのタネもいつ消えるか保証がないのですが。。。

おいしい牛乳☆今度試してみます♪

Happy☆

日々思う事 昔あったこと 
この先も大切にしたいこと...

気まぐれ更新の自己満ブログで
ごめんなさーい!