2016/09/27

今は なに?


         あけぼの♪は  ウキウキ色
CIMG1527.jpg
          今日は 雨傘から日傘かな^^

       徘徊仲間に≪誘われて ふらふ~ら≫

         案の定 じわり 気温上昇。。。
CIMG1538.jpg
            噴水に 寄り道
           ≪ アチチ アチ!≫

          ≪今は もう秋・・・≫のはず
CIMG1537.jpg
       この蒸し暑さで ≪誰もいない公園~≫?

            徘徊に疲れて
  CIMG1368.jpg
       スタミナ補給。。。しすぎたかも( ̄▽ ̄;)

          やがて ムシムシ雲 登場
    CIMG1532 (2)
      今年の季節変化 なかなか手ごわいです(+_+)

        一羽だけ残った白鷺さんも CIMG1521b.jpg
              ガックリ

       秋は どこを徘徊してるのでしょう。。。

関連記事
2016/09/25

お久しぶりです~が・・・

          何日ぶりだろう・・・・・
CIMG1485.jpg
         怪しい雲の すき間から

            うっすらと 
CIMG1488.jpg
          ピンクに染まる雲♪    

     お~! 懐かしい(大げさ!?)朝の光が~(^^♪
CIMG1495.jpg
        久しぶりの 明るい朝に 周りを見渡せば

           田んぼの真ん中・・・
CIMG1484.jpg
         ムム。。。。とんだ珍客発見!

       細いあぜ道に迷い込んで 落ちた?
CIMG1483.jpg
   幸い 今は無人で 夕べは救急車のサイレンもなく
         人身事故ではない模様

    長雨でぬかるんだ 畦道に づづっと(;´Д`)
         これって 不法侵入よね。。。

      1日経つけど・・・このまんまです~

  稲刈り前の田んぼに 車を引き上げる重機も入れられず
        JAFも救いようがないのかしら? 

       我が家から丸見えで・・・またまた 
            気になる~~~
                  
            そういえば
    この桜の木を不法占拠してた白鷺軍団のその後
CIMG1524.jpg
  相次ぐ台風の攻撃にたまらず。。。集会所を変更したもよう
                 
   やっと少し 黄色に衣替えしてきた木々 みつけ!(^^)!
   CIMG1627.jpg
    秋って 紅葉するんだったわー!ハタと思い出し

            ついでに

   秋ってスィーツも 一段と美味しくなるんだわー
      CIMG1505.jpg
     と 思い出してしまったのでした v(^^)♪

関連記事
2016/09/22

秋の歌。。Baudelaire

            やがて 沈まむ
CIMG1281.jpg
        冷ややかなる 闇のさなかに

       さらば 束の間の 夏の光の激しさよ はいびすかす
            既に聞こゆる

          中庭の 敷石の上に
CIMG1475.jpg
          痛ましき響きをたてて
       CIMG1474b.jpg
             落つる薪
 
  青春時代の手帳に Baudelaireの詩集の走り書き見つけて
     今もなお 胸がいっぱいになるって・・・・・
       CIMG1424b.jpg
         人生も 秋だな~
関連記事

続きを読む

2016/09/17

お月見は・・・


        これは  9月16日の月

     本当の満月は 17日だそうですが・・・

     9月15日の「中秋の名月」は雲の中
       実際は満月じゃないんだそうで

      だいたい〇ければ いっか~~と
         これまで 思ってました

   最近はお月見団子もススキなども お飾りせず( ̄▽ ̄;)

   空の彼方(があれば^^)の祖母が がっかりしてるかな?
    あんなに毎年一緒にお団子作ったのに~なんてね
                 
   今年は こんな月餅を お土産にいただきました♪
  双黄純正白蓮蓉月餅(塩漬け卵入り蓮の実餡月餅
     ≪mommuさん・私の勘違い(+o+)~
      これは台湾じゃなくて香港土産なんだってー≫

     やはり中国や香港でも9月に中秋節があり 
     昔から月餅を食べる風習があるそうです@@
      月餅って そういえば中華菓子ですよね

 餡は蓮の実餡で・中に塩漬けのアヒルの卵の黄身が・・・うひょ~!
  香港 蓮香楼
      あまり大きいので6等分くらいで充分ですが

 あら 甘味はあっさりしていて 餡はねっとり美味しいですー♪

            カロリー高そう。。。

     「三方」に積み上げた月見団子よ 何処へ~  

   ☆ これが昨夜17日の満月。。。かろうじて。。。ぼんやりと☆
     CIMG1447.jpg
    
     またしても 台風が近づいて来てるそうです"(-""-)"
        高く蒼く 澄み渡る秋空に 逢いたいな~

関連記事
2016/09/17

続 例大祭

      鶴岡八幡宮例大祭  前回の続きです
    神輿がついに それはそれは静かにゆっくりと。。。    

           階段を下ってきました

  2013年に修復されたので 少々色彩が派手に感じます
CIMG1402.jpg
             ≪鳳凰の輿≫

             ≪宝珠の輿≫
   CIMG1403.jpg

              ≪菊の輿≫
   CIMG1405.jpg


 石段の下で待機していた 賢そうな 美馬 三頭に神職の方々が
  CIMG1416.jpg
  (シャッターのタイミング悪くて。。。美馬が見えない。。。)

CIMG1417.jpg

   騎馬三騎と共に 若宮大路を二の鳥居まで渡御します
   CIMG1412.jpg
    という感じで 思いがけずに遭遇した例大祭~神幸祭でした
              
        急遽参加の野次馬はこの辺で引き返して
CIMG1430.jpg
         再び石階段を上り 本宮楼門へ

         鳩みくじなんか 引いてみたり
   CIMG1392.jpg
      まあまあ なんじゃない^^ と良い事だけを納得し

       ちゃんと お参りもしましたよ♪
    CIMG1389 (3)
      
     みんな みんなに 良い事がありますように(*^-^*)
CIMG1426.jpg

      翌日16日は 流鏑馬が行われるという事でした
CIMG1375.jpg
          ふらっと 寄り道も 良いですね^^     
 
関連記事
2016/09/16

例大祭に



      9月15日 他の用事で鎌倉へ出かけた帰り・・・
     ついでに八幡宮も廻っていく?と 気軽にやってきたら

          若宮大路の二の鳥居あたりで 
               おや~??            

             そうだったのね!
      
      鶴岡八幡宮の例大祭ではありませんか~(^^)/

    毎年9月14日~16日にかけての盛大な祭り事です
       平日とあって 思ったほど混雑もないようだし
              チャーンス!
    
      二の鳥居から三の鳥居までの段葛は約500M
     改修工事が終わったところで まだ桜も若木ですね^^
                    
        で 商店街の道沿いにぶらぶらと

        三の鳥居の端っこをくぐって・・・  
         CIMG1373.jpg
       ≪真ん中は神様が通る道なので≫      

             
      こじんまりと 鎌倉囃子が奏でられてます
CIMG1379.jpg
     何もかも 静かな雰囲気で 荘厳さを重んじているよう

        と 思ったら。。。こんなものも( *´艸`)
CIMG1383.jpg
     一応 お祭りだものね。。。屋台も出るそうです^^

      15日は神幸祭という儀式が執り行われます
   CIMG1382.jpg
    本宮の三基の神輿に「応神天皇、比売神、神功皇后」を 
           それぞれの神輿へ遷し
       氏子さん達が あの長い急な階段を下り
    神職と共に 若宮大路を二の鳥居まで渡御する儀式です

        急な長い階段って これ↓なんですよー@@
    CIMG1393.jpg
         これは大変そうですよね~
        是非 観て帰らなくちゃって。。。

             ところが

        まだまだ 始まらないのです^^
CIMG1384.jpg
             こんな物や
    
             こんな物が
CIMG1385.jpg
    たしか もう一点 木箱のような物も 待機してます
         (これは撮りわすれました)


      あっ!  やっと神職の方々らしき姿が CIMG1395.jpg


CIMG1397.jpg
          ん?まだらしい。。。
        いろいろ手順がね~(*_*;

       はい ついに  階段の上に 神輿登場
CIMG1398.jpg
       あらーやっぱり 担いで下ろすのね@@
     皆さま粛々と。。。厳かに。。。力はいってます~

   長くなります 申し訳けありません。。。明日へ続きますm(__)m
関連記事
2016/09/13

気になる~~~!

                        

            サギ軍団((+_+))

       最近 朝夕の集会やってるんです~        

    ひっそりと 何処からともなく 集合してきて

         昼間は 皆さんお出かけで

    夜中こっそり覗いてみても・・・いないんです

         なのに夕方~いるんですね~

朝と夕方 桜の木のてっぺんを いつのまにか白い鷺軍団が占領

          気になる~~~!

             ☆ 
                                 
            ある日 突然
    こんなものが 積み上げられていたんです
CIMG1287.jpg
   雨に濡れて 新しい檜?のような 良い香りがするんです


   線路わきの空き地に 数字の焼き印が押された 角材が。。
CIMG1286.jpg
     これって…・いまどき…枕木なんてことは…???

            気になる~~~!

              ☆

  昨日の友人宅の女子。。(元女子( ̄▽ ̄;))会で
       こんなワイン出てきちゃって
  CIMG1323.jpg
   香りも味わいも とにかく美味しいワイン(*'▽')
   30年間 素晴らしい環境で眠ってたようで。。。

  気に入ったので 我が家もお取り寄せしたいーと  
    帰宅してからググって。。。びっくり!!
    そりゃー美味しいはずなんです@@
   とても 我が家では 無理~なお値段。。。


       さあ 乾杯✨という時に

 コルクが上手く抜けずにボトルへ粉々に落ちてゆき。。。

     デキャンタが無いというので なんと( ;∀;) 
    茶漉しで どんぶりに~キャハ~~~~~~ッ!

     でも すっごく美味しかったんです💖

    頂きものよ~と気前よく出してくれた彼女

    あ~あの$事実・・・知ってるのかしら?
 
          気になる~~~!

             ☆

関連記事
2016/09/09

あのころ

       早朝の一歩 目に留まったのは

   柔らかなおしろい花。。。子供の頃から馴染み深いお花^^
CIMG1294.jpg
    夕方から咲くことで 「夕化粧」という別名も
     英語では「Four o’clock」とも 言うとか

  そして この花びらに見える所は萼(がく)なんだそうです!!
  あ~花弁が無いのは たしかブーゲンビリアもネ^^
        (オシロイバナ科)でした

             
     雨上がりの朝  そろそろ 日がのぼる
CIMG1290.jpg
          立ち止まりたい場所


             ここも。。。
CIMG1298.jpg
            あの頃のまま

            ゆらゆら揺れて
CIMG1296.jpg
             お空に揺れて

関連記事
2016/09/08

まだ晩夏 あれこれ

   何か。。。。。 不思議なニオイが しませんこと?
CIMG1158.jpg
        今夏の暑さと熱気のせい~

       あら(^-^; ワタクシたちかしら。。。 nira.jpg
        こちら方面は 韮の花園ですのよ^^

        こんな広い韮園があったなんて?

       今年 初めて気が付きましたよ( ;∀;)

            ☆ー☆―☆

       そして 少し変わった事といえば~    
CIMG1261.jpg
       やっと 秋色がチラホラ の桜の木^^

          ここは早々と枯れ葉 つもる 
   CIMG1264.jpg
             誰もいないベンチ

         
関連記事
2016/09/05

終わらない夏


        霞か 霧か 靄(もや) かしらん
CIMG1247.jpg
        空気も ジトッと。。。なんですよ

           そこへ 朝日の点火! 
CIMG1241.jpg
             みたい(*_*;

           また これだもの~
CIMG1252.jpg
              眩しすぎ

         そろそろ 強烈な陽射しも
CIMG1250.jpg
         遠慮して 欲しいんだけど…

            終わらない 夏
CIMG1249.jpg
         まいりましたぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
関連記事

Happy☆

日々思う事 昔あったこと 
この先も大切にしたいこと...

気まぐれ更新の自己満ブログで
ごめんなさーい!