2016/05/30

続きはもちろん^^

       
   美術館地下のリーズナブルなカフェテリアでビーフシチュー CIMG0157.jpg
   混雑を避けて とりあえず ランチ・・・なんだか中途半端

         乃木坂から表参道へと~  
       はるか昔 学生時代♪ 
   渋谷・原宿・恵比寿あたりは縄張り?だったのにねー^^

  今や 知らないショップ・縁のないブランドショップばかり(^^;)
CIMG0167.jpg
   一応主婦は帰り時間が気になる=足早に通り過ぎる~

   でも^^さっきのイマイチランチ(;´Д`)に 物足りず 
        探しあてた 落ち着いたカフェ 
CIMG0168.jpg
   カプチーノと 甘さ抑えた生チョコナッツケーキ
添えられてるのは コンデンスミルクにクランベリーソース?かな

     これは 大当たりのケーキセットでした(^^)/

        ひとしきりのお喋りで満足!
      さ~て と そろそろ帰ろうか。。。(;´・ω・)
          
      
           
関連記事
2016/05/29

そろそろ空いたかな?

        最近ご無沙汰の絵画展

     ペアチケット予約で割引になるから^^って
      友人の誘いで 出かけてきました~♪   CIMG0162.jpg
       10年近く前に開館してるのに・・・
         ここへは 初めて(;^ω^)

      同時に三宅一生展も開催されてたようで
        ロビー天井から こんなオブジェも   
    CIMG0161.jpg
               カラフル~♪

            どこかのお祭りみたい^^  CIMG0163.jpg

             さて 本命はこちら!
     
      そろそろ混雑もピークを過ぎたかな~と期待して

       「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」
         オルセー美術館より初来日
     当時の風俗やファッションが垣間見られて興味深い
    日本の鹿鳴館時代のドレスも このスタイルだったそうです

     モデルはルノワールの友人・知人達だとかって 
     そういう意味でも 恵まれた画家だったのかな~  CIMG0184.jpg
    フェルメールのラピスラズリブルーを濃くしたような
      印象的な紺色がまだ目に焼き付いている。。。

     やっぱり この優しさと幸福感 いいな(^^♪
     ナント~このドレスは部屋着なんですって!!
    CIMG0179.jpg
       これは「クリアファイル」のコピーです^^

       この2点も「オルセー美術館」の
       田舎のダンス と 都会のダンス
CIMG0182.jpg
     45年ぶりに揃って来日! 並べて観ると納得^^
       都会のダンス~シルクの質感がスゴイ!

        会場内はもちろん撮影禁止*
      パンフとグッズの一部のアップです*

        そんなこんなのルノワール三昧
     朝一で入場して・・あっという間に お昼!

      ホントはね ミロ・モネ・シャガール・・・
    それにダリ(^-^;なんてのが好きだったりして~
  CIMG0210.jpg
         ちょっとヘンかも(;^ω^)

   シャガールステンドは以前 ナマで観られて感動♪  
       (2)

       (1)
              
    9月は あのヘンテコリンなダリ展だそうです( *´艸`)
関連記事
2016/05/26

The End of the World ~

       
      久しぶりに  貴重な日の出 って気がする

           今朝の 東の空

           ガジュマルの枝に
CIMG0144.jpg
         天使はとまっているかしら?

     あ~ もう何処かに 飛んでっちゃったみたい^^
CIMG0141.jpg
        今日は 風が つよいね。。。

         サングラスして 歩こう
     
関連記事
2016/05/21

い~い感じの♪


         い~い感じの 咲き具合 ajisai.jpg

         い~い感じの ながれ具合CIMG0076.jpg
        ちょうど 良い日 穏やかな とき

       
             若かったね^^    
      
関連記事
2016/05/17

しーらないっと!

        ねえねえ 何処にする?♪
   と 久しぶりに会った友人と ランチに選んだお店は・・・
           行列の出来てる ここじゃなくて

   新鮮マグロやアラ汁が美味しいと 聞いていた「回転寿司」!!
 
         へ~! 最近の回転寿司って 
      回ってなくて ネタをお好みで注文するのー(*'▽')
  その都度 お姉さん 運んで来てくれるの@@イイネ~♪  
    CIMG0058.jpg
     タッチパネル式に慣れたら ついつい調子に乗って
             こんなん なりましたよ^^
    意外とゆっくり食べられて 想像以上に満足(*'▽')b

        うーん!もうお腹いっぱい~と言いながら
       暫くオシャベリ ウインドウショッピングして。。。

  これって けっこうカロリー消費してるんじゃない( *´艸`)
           という結論にたどり着き
     
        ちょっとコーヒーでも・・と入ったのが 
        スィーツ*トラップ??でした(;´Д`)
    CIMG0059.jpg
        なんと! どちらも生クリームどっさり

          ワタシ こっちにしよう^^
        (どっちも エライことですが・・・)
    CIMG0062.jpg
       美味しいもの食べて いっぱいお喋りして 
          「そうそう!」って笑いあって^^
           お互いに また 前に進めるね

    あ~あ。。。体重計がこんなはずじゃーってなっても
ジョージ
         ボク し~らないっと! ブヒ~~~

              ☆☆☆
      
関連記事
2016/05/12

なぜ

                        
          あと 何回 思うんだろう CIMG9908.jpg
         こんなはずでは。。。とね^^


     
        順調な人生があったら それは 奇跡
関連記事
2016/05/10

灯り


           ほわ~ん と 暖かい
    5月8花
            波が打ち寄せて

            胸の奥 深く CIMG0022.jpg
           沁み込んで いったよ

         みんな 産まれてきてくれて
   5.8
             ありがとう^^ 

          今年は家族が増えたね♪
   CIMG0032.jpg
       キミたち家族が 幸せでいるだけで

            どこにいても
            どんな時でも
 
       こころに小さな灯りがともってるよ^^  
              
  
関連記事
2016/05/05

今は昔・・・

      子供の頃 五月五日は「端午の節句」
      家々に鯉のぼりのポールが立てられ 
    男の子の家には五月人形・兜など飾られてました

       我が家は女姉妹二人でしたが 
    病弱の母に変わって育ててくれていた祖母は
       三月の「お雛祭り」の他にも 
      なぜか「端午の節句」も祝ってくれて
        ちらし寿司や「ちまき」を作り 
        菖蒲湯をたて おやつは柏餅
     年中行事は すべて欠かさず行ってくれました

      湯船に浮かべた あの菖蒲の葉束の
     爽やかな香りが 懐かしくよみがえります。。。
(菖蒲の香りには 心身をリラックスさせる効能があるという事です)

     今では 五月五日は「子供の日」となりましたね^^

        柏餅やケーキは街に溢れていますが
     菖蒲湯に入るお宅はどのくらいあるのでしょうか?
         
      さて 本日我が家では なんてことない五月五日
             暇なので(;´Д`)

         先日 知人から送られてきた
     見事な「デコポン」を 並べてみました(^-^;  CIMG9828.jpg
     部屋中に ほのかに甘く爽やかな香りが漂います

      そして 思いついて作った「ひつまぶし散らし」
     うなぎちらし寿司b
          祖父母と両親の写真の前に

           あの頃の 感謝を込めて
   今は昔・・・端午の節句が楽しみだった頃あったな~      
      
関連記事
2016/05/04

メイ・ストーム


    ゴーゴー!ぴゅーぴゅー 突風ふきまくり


           明け方 突然の嵐 
CIMG9992.jpg
        容赦なく 襲いかかるけど

           風雨に耐える姿も 
CIMG9994.jpg
           美しい若葉たち

           いつか この嵐も 
CIMG9930.jpg
           とおり過ぎてゆくよ

関連記事
2016/05/02

秘密兵器( *´艸`)

     子供たちが巣立って 小家族となってから
     我が家は手抜き(^-^;レンジ調理が多くなり
        普段は こんな秘密兵器使ってます
CIMG9978.jpg
        まずはキッチン鋏とトング必需品
      ちょっとした少量カットは 包丁より便利♪

   そして耐熱PP容器にはじまり~シリコンスチーマー
         &パスタ茹で用レンジ容器
   遠赤外線魚焼き皿(今はもっと良い蓋つきのが出てますね)
 魚の味噌漬け等焼くとき クッキングシートを被せてレンジへ~ポイ

       手前の100均で買ったおろし器は 
      今まで使っていた物より一番イイ感じ^^
   ついでに 一個用の目玉焼き容器も フライパンいらず

      あーこれは お馴染みのスライサー
     CIMG9983.jpg
    万能刃付きの物より場所取らないし、お手入れ簡単
   片手で持ちながら 目的地(ボールやお皿)へ切り落とします

   一応包丁も各種あるんですよー(*´Д`)。。。むかし使った。。
        この他は圧力鍋がたまに登場するかな?

       今日は 残った焼き魚をほぐして、
     小松菜・エノキ・玉子と混ぜてレンジ調理
    CIMG9959.jpg
           経済的料理です(笑)

     更に レンジで下ごしらえ・味付け済みの煮物を 
          お鍋で軽く火を通しすだけ^^
      CIMG9912.jpg
   やみつきになった「へそ大根」まだとってあります(^^♪

       常備菜の新ゴボウ胡麻和えも
        実はレンジ(少し硬めでしたが)
      CIMG9970.jpg

     これは ひょこっと顔を出す若者用の 
          カボチャ入りカレー
         (注)お肉は薄切りです
       CIMG9974.jpg
      レンジフル活用で 最後にルーを入れて
        お鍋で軽くとろみが付くまで^^
    牛スネ肉等の塊りはやはり圧力鍋がいいかな?

      ~お料理苦手主婦の秘密兵器特集でした~

   参考資料 ☆「 cookpadのシリコンスチーマーレシピ」で~す♪
関連記事

Happy☆

日々思う事 昔あったこと 
この先も大切にしたいこと...

気まぐれ更新の自己満ブログで
ごめんなさーい!