2015/08/31

はやっ!


           夏の足あと みつけて
CIMG7947.jpg
           お疲れさま~^^
         って ご挨拶したばかり

       今まで 青々と茂っていた桜葉組に
CIMG7949.jpg
        もう 待ちきれないメンバーが

          うずうず  もぞもぞ
CIMG7948.jpg
      このへんから ボチボチ 染めてみる?

       お先に こんなに なってます~
        ∩( ´∀`)∩ も いたりして
CIMG7944.jpg
      おぉ~! いい感じのコーディネイト♪

         キミタチ 気が早いね(^_^;)
CIMG7945.jpg
       もうちょっと 待っててくれない?

     秋風にのって  聴こえてくる ささやき たのし
関連記事
2015/08/29

盛夏の恵み^^

          そーうなんです(^ー^)

         瑞々しくて 甘~~~い!

              これは
CIMG7937.jpg
              なんとー
                           
           可愛いらしい(ёロё)
CIMG7941.jpg
           片手に乗るくらいの

          こんな スイカ でした^^
CIMG7933.jpg
         この夏スイカの  Best 1

 ☆☆☆家庭菜園をしている友人から 日陰で育ちが悪いけど・・・
         とわけて頂いたのですが
     (本来 もっと大きくなるらしいです・・・)
  切ってみたら@@ 中身は最高の作品(^◇^)/ だったんです♪
               感謝♪

     何でも 見かけじゃワカリマセ~ン☆の☆ね☆
関連記事
2015/08/27

Power

             撮ったー^^
CIMG7927.jpg
          久しぶりに日の出の瞬間  
       不思議と 安心できるのは なぜだろう

        太陽エネルギーって すごいよね!
関連記事
2015/08/25

こ~んな一日

            こ~んな雲や
CIMG7814.jpg

           こ~~~んな雲たちに
CIMG7862.jpg
        癒されていた日々は どこへやら?

           こ~んな夜明けから
CIMG7908.jpg

            こ~~~んなになって
CIMG7909.jpg
        プークマさんの表現を借りると・・・
      「わなわなしい」というにピッタリの雲が。。。
       知る人ぞ知る童話の中の会話ですが( *´艸`)

        そんな日は 百合の花を買ってきて 
     ステンドグラスのテラリウムに花瓶ごと入れてみた
  CIMG7868.jpg
        ちょっと離れたお部屋に置いて
       ほんわり 生アロマテラピー しましょ^^

       ☆ゆりの香りは副交感神経に作用して 
       新陳代謝を高めホルモンの分泌を促し
       自律神経の乱れを調整する・・ナニナニ!
       しかも 肥満にも効くってー!!?☆  
         なんて 諸説あるようですが

    苦手な方もいらっしゃいます*病室には禁物ですね*

  【白百合の花言葉=純潔・威厳・無垢・甘美、無邪気・清浄】
     ひとカケラだけでも あやかりたい。。。(-人-;)
関連記事
2015/08/22

時のながれ

        朝散歩の風景がだんだん変ってきて

  みどりの小路に 最後のときを 競い合うように鳴く蝉の声

          木々を彩る夏色の花たちは  
        あまり見かけなくなってきたかな?
  CIMG7901.jpg
    そのうちに この木々の葉も 衣替えなんでしょうね~

       帰り道に出会った待宵草(マツヨイグサ)
        そろそろ店じまいで萎みかけ・・・まつよいぐさ
 ほとんど夕がたに開花して 夜咲き続け 明け方には萎んでしまう

      宵待草(よいまちぐさ)とも言われているのは~
       竹久夢二の詩からきているらしい  とか

  しかも 月見草と呼ばれるものは白い花なんですって!!?
         なんだか ややこしいけれど  
     昔はこの黄色の花も月見草って呼んでたな~^^
             
  ずーっとむかし 遠いどこかで この花を眺めていたよ☆ 
関連記事
2015/08/19

またきっと。。

     この夏 ずいぶん活躍してくれましたね^^
CIMG7849.jpg
         元気をいっぱい貰いました

            貴方に会うと心が弾んで
     ggg2.jpg
             この季節が楽しかった

      そろそろですね。。
ggg3.jpg 
        ありがとう

                         さ
                     ggg4.jpg
                         よ
  
            な
        hh4.jpg
            ら

 また きっと 
CIMG7851a.jpg
 逢おうね
関連記事
2015/08/17

給水所♪

      ビル街の一角 周囲の喧騒に動じることなく
        頑固な佇まいの 古めかしい料亭

   お喋りと ゆったりした時間をもとめて 集う隠れ家

     冷たいシャリシャリ梅酒ひとくち の食前酒^^
CIMG7824.jpg
        ちょこっとビールもあったりして・・・

        今日はリーズナブルに懐石のお弁当
CIMG7827.jpg
     引き出し付きお重のお弁当箱は開くのが楽しい

        中引き出しは いたってシンプルに
bbaa.jpg
     ゆっくり 素材当てや味付けを楽しみながら
    (あら!最近お味が変わった~物価上昇のせい?)

  誰にも邪魔されず(^_^;) 話題はいつものようにアチコチ飛び廻り
nn.jpg
     なが~~~いマラソンに ちょっと息切れしてきた時
               
         こんな個室の密談?で・・・
     ××なことも笑い飛ばしてしまおう(^◇^)/

           プチ贅沢な給水所^^
関連記事
2015/08/15

窮屈なスイカたち ^^

     ふ~~~ん。。。角型すいか□ 最近あるよね
  

        おや!ハートだってー(>◇<)
  CIMG7822.jpg
  
        こっちのは もっと大きいよ@@
  CIMG7820.jpg

   これって  スイカ なのかしらね~(^_^;) ハハハ・・・
  CIMG7821.jpg
   残念ながら切り口がどうなってるかは 展示してませんでした^^
              お味もね
  「参考品」ってことは 今後 まだ他にも出てくるのでしょうか?

スイカたちにとっては さぞかし窮屈な育ち方をしたのでしょう @@

関連記事

続きを読む

2015/08/13

2015夏*コレクション^^

            アメリカデイゴ
アメリカデイゴ
      マメ科の木に咲く 鶏のトサカのような花
    メキシコでは 花をサラダや煮物にするそうです@@
         どんなお味なのでしょう。。。?

          アフリカンマリーゴールド
CIMG7355.jpg
       10cm近いボール状のお花でした^^
 花びらの一片づつが筒状になっていて フリルのように開いてゆきます
            ゴージャス!!

             さるすべりの花
CIMG7795.jpg
            百日紅という名前は 
    盛夏に百日間近くも花が咲き続けるという事が由来のよう
    実際には一度咲いた枝から また芽が出て花をつけるので 
         長く咲き続けているかのように見えます

              ミニ向日葵
   CIMG7808.jpg
           大輪の向日葵もいいけど 
           この無邪気な明るさ どう?

            紫御殿(パープルハート)
パープルハート
      メキシコ原産で葉も花もぜーんぶ紫のつゆ草の仲間
           花は少しピンクがかってました^^
              花言葉は「変わらぬ愛」
               とても神秘的
         朝に咲いて昼前にはしぼんでしまうそうです~

              最後に 藤蔓のタクト    
CIMG7777.jpg
       花の終わった藤棚から  気ままに伸びる藤つる
       夏空に 三拍子を振る 指揮棒の軌跡のように♪
関連記事
2015/08/11

残暑に

     先日まで葉の先端に滴が光っていただけの稲
    いつのまにか伸びた穂に白いものが 付いてます~      
                      
         なんと これが稲の花???
       うーん これも初めて意識して観察
稲の花
      無知さらけだしで・・・調べてみたら
 咲いているのは 天気の良い日の午前中・ほぼ2時間くらいとは!!
 
      受粉は昆虫などに頼らない自家受粉(風媒花)
       この歳で 知らない事まだまだいっぱい(^x^;)

      これは 小鳥のなる木??  。。。ナわけなくて
CIMG7787.jpg
            むくどり 団地
             賑やかですー

      ぷかり 浮いてる雲さんは 何でも見てるけど
        気まぐれで すぐどこかに行ってしまう
CIMG7785.jpg
           我関せずのマイペース
           ときどき・・・ふと思う
        そんな貴方に 私はなりたい(-ω-)/
関連記事

Happy☆

日々思う事 昔あったこと 
この先も大切にしたいこと...

気まぐれ更新の自己満ブログで
ごめんなさーい!