い*つ*か

マイペースで。。。

⑯噂のウィンナー・シュニッツェル

@@@ある日のランチはウィンナー・シュニッツェル@@@

一説では もともとがイタリアの「ミラノ風カツレツ」からきたらしく
確かにそんな感じですが・・・油で揚げずにラードで焼くのだそうです

なにしろこれが うわさ通りの大きさで(^_^;)
レモンをたっぷり絞っていただきました

サックサクの衣で しつこさは無く美味しいのですが
薄いとは言え なんせこの大きさ!!すごいですね~
付け合わせはもちろん「じゃがいも」
サラダ、パン、ワイン付き

はて 完食できたでしょうか?Σ(´ω`*)?

ウインナシュニッツエル
実はこのランチ 魚料理も選べたのですがーーー
こちらでは川魚が多いそうで お薦めという感じではなかったのです

さて食後はウィーンの賑やかなクリスマスマーケット(市庁舎前広場など)を
またまたホットワイン片手に歩きまわり
スケジュールの関係でかなり足早でした。。。(。・´_`・。)エ
関連記事
テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑮シュタイフベアー❤

シュテファン寺院近くの細い路地~ Bräuner通りの途中に
あまり知られていませんが「シュタイフギャラリー」があります

シュタイフギャラリー


前もって調べておいたこのお店を探し当て 
お土産のテディベアーストラップを2個購入!大満足ヽ(*´v`*)ノ
例のお耳のタグもしっかり付いてます(*^^)v

もっと高額なアンティークベアや縫いぐるみもありますが
日本よりお得です
ただし、お店が開いている時間に要注意
シュタイフベアー
関連記事
テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑭ウィーンの地下鉄

ホテル近くの「シェーンブルン駅」から市内「カールスプラッツ駅」まで
初!地下鉄移動
CIMG4864.jpg

切符はなんと 朝一番で添乗員さんが購入してくれてました~感謝~❤
この切符 良く見ると地下鉄車両のお洒落なデザイン~画像をアップして初めて気が付いた(^_^;)

乗り方は駅入り口付近の自動検札機に切符を通して時刻を刻印します
ドアは手動で開けるので要注意!
切符は降車駅で返さず そのまま持って出まーす

殆どの地元の人は定期を使っているので改札素通りが多い

ここはカールスプラッツ駅の構内(地下通路)です
なんだか近代的アート空間でついキョロキョロ
ウィーン地下鉄構内

関連記事
テーマ : 海外旅行記    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

夏場はだんだんきつくなるー!

最近は早朝4時頃に目が覚めてしまう。。。
もう1度寝なおすと次に起きる時間が中途半端でめんどくさい

なので、4時には起きてしまえ!
軽く身支度を整え、朝食の下準備をして家を出る

日の出の一瞬はいつでも心が弾む♪
SN3F3890.jpg


ウォークマン、サングラス、帽子をセットすると耳の廻りがゴチャゴチャすごい事にヾ(´ε`;)ゝ…
朝散歩途
30-40分歩くとかなり汗だくになるので 水筒必需品で持ち物ふえる

まだ田んぼが残るこのあたりは カルガモ親子やシラサギによく出会う
つばめも沢山見たが・・・
飛んでいる鳥たちをカメラに収める腕は無し(p´⌒`q)゚

家に戻ると朝一シャワー
さあ1日が また はじまる

夏に入ったばかりなのに 秋が恋しい・・・


関連記事
テーマ : 日々あれこれ    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. 気まま散歩
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑬ティータイムは「ゲルストナートルテ」で❤

有名なのはもちろん「ザッハトルテ」ですが・・・
こちらのゲルストナーカフェにも似たようなお店のオリジナルトルテがあります

注文の仕方はーまず、入り口付近のショーケースのケーキを良く観察して
自分が食べたいケーキの名前を覚える
テーブルに着いたらウエィターのお兄さんにケーキと飲み物→今回はカプチーノ(メランジュ)を注文
お砂糖は別に付いて来ましたが 使用せず

一緒に出されたウィーンの水は海外でも珍しく良質で
安心して飲める美味しい水

そして「ゲルストナートルテ」はやはり甘いd(゚∀゚。)けど しっとり幸せ~~~
チョコレート好きには最高!コーヒーも満足

周囲のお客さんは地元の人かヨーロッパの観光客が多いようで
ウィーンのカフェでお茶してる感があり、ちょっとワクワク

ただし、大きなカフェではないので手狭ですぐ満席になり
ゆっくりお茶する雰囲気ではないかな?
ゲルストナートルテ

こちらがスミレ色で飾られたお店の入り口
カフェゲルストナー

通りから見たショーウインドウはたくさんのチョコやクッキーが
クリスマスデコと一緒に並んでいて.☆。..☆。.☆。
いま想い出しても心が弾みます(*^^)v
ゲルストナーウインドウ

こちらは帰りに立ち寄ったホテル・ザッハーのお土産コーナーで
一番小さなサイズの「ザッハートルテ」
日本まで持ち帰り 皆で少しずつ頂きましたが
メッチャ甘かったです!
無糖のホイップクリームが必要だったかも。。
ザッハトルテ


関連記事
テーマ : 日々あれこれ    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑫ゲルストナーの「すみれの花の砂糖漬け」

シシィの好物だったという「すみれの花の砂糖漬け」

パッケージも上品でお洒落!!この小さなスミレ色の丸い箱にもシシィの肖像が描かれている
お味は?というと~スミレの花がお砂糖で固めてある~そのままやん@@
ちょっと独特な香りのする砂糖菓子
すみれ砂糖漬け
ケルントナー通りのゲルストナーというカフェで購入できる
ここはハプスブルク家御用達のお店です
日本にまだ入っていないメーカーなので お土産に何箱か購入
(因みにデメルの物は日本でも買えるが、ピースが小ぶりで香りがややきつい気が・・)

ついでにクリスマス用のシュトーレンも1本・と身振り手振りで注文ヾ(´ε`;)ゝ…
出てきたものはかなりビッグサイズ!頑張って持ち帰る
関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑪シェーンブルン宮殿へ

グランドツアーでシェーンブルン(バロック・ロココ調)宮殿の1400以上もある部屋の内の絢爛豪華な40部屋以上を巡った

残念ながら内部撮影は禁止だが
女帝マリア・テレジアやエリザベート皇后(シシィ)の暮らした空間の美しさに圧倒されまくり
CIMG4028(シェーンブルン宮殿)

CIMG4031.jpgなんちゃってモーツァルト
宮殿の門を出た所に「なんちゃってモーツァルト」が(^_^;)
全身ゴールドに塗って微動だにしないパフォーマンスに笑ってしまう


関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑩ウィーンのビーフシチュー

夕食はツアー組み込みで ホテルのビーフシチュー

角切りのビーフはしっかり煮込んであり美味しかったが
自分のイメージのビーフシチューと少々異なる

付け合わせはポテトニョッキのような?
オーストリアはこーんな感じのでんぷん質のものが多かった

そして野菜が少ないのはいつものことだけど(・´ω`・)
オーストリアビーフシチュー

問題のスープ!!!

ドイツでも感じたことだが、日本人の味覚でいうとー塩からいー(^_^;)
今回の物は ことの他。。。どーしちゃったの?というくらい塩入れ過ぎ!
中にはクレープ生地の細切りっぽい(個人的にはこれは鶏の皮かと思っていたが)ものがどっさり

@@@ごめんなさい、ほぼ手つかずで残る@@@
見まわすと ツアーグループの日本人もギブアップでした
クレープ入りスープ

パンはいつも美味しくて救われますー
ライ麦パン

デザートに苺ジャムの添えられたムース~特筆するほどでは・・・
デザートムース
このツアーは美味しい食事が目的の旅ではないので
食文化の違いにフムフム(´・∀・`)ヘー




関連記事
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑨クリスマス郵便局より

バスでウィーンへ移動途中クリストキンドルの町へ立ち寄る

シュタイヤーの巡礼教会隣のクリスマス郵便局
(この時期だけホテルの中に特設される)で
日本あてのクリスマスカードを出すことに♪友人宛と記念に自分宛も・・・


CIMG4853.jpg
CIMG4855.jpg

≪巡礼教会≫巡礼教会(クリスマス郵便局)

***特別なクリスマス切手とスタンプ***
~このスタンプはお守りや御札のような意味があるとか~
クリスマス限定のハガキや切手、スタンプが押され
ここから世界中に届きます❤

ここでちょっと注意が必要!!
切手や葉書を購入する際、窓口によって置いてある種類が違ったので
あちこち良く観察した方が良いかもー

たまたまこの時だけだったのかもしれませんが。。。時間が無いと慌てる
前もって宛先をプリントした宛名シールを持って行ったのは大正解でした!

その後またウィーンへ2時間半のバス移動→小型機移動よりオーストリアの風景が楽しめました(*^^)v
オーストリア

関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑧ゲトライデ通り~クリスマスマーケットへ

*鉄製のお洒落なデザインの看板が掲げられているゲトライデ通り*

CIMG3932(ゲトライデ通り)


意外と狭いこの通りをキョロキョロしながらモーツアルトの生家やクリスマスマーケットを楽しむ❤
レジデンツ広場には観光用の馬車が止まっていた
CIMG3938(モーツァルト生家)

CIMG3941.jpg


CIMG3971(レジデンツ広場)

モーツアルトが洗礼を受けたという大聖堂を目印に自由行動
CIMG3957(大聖堂)

「カフェ・モーツァルト」に心惹かれながら・・・せめて看板だけでも・・・
カフェモーツアルト

レストランにゆっくり入る時間が惜しく、まずはグリューワインとソーセージサンドで腹ごしらえ!
このマグカップはもちろん記念にお持ち帰りー
***グリューワイン(ホットワイン)はシナモンやローリエ、ナツメグ、クローブなど
スパイスが効いていて独特な味わい***
(好みがあると思うが私はかなり気に入ってしまい、帰国後も購入したほど)
CIMG3976(グリュエルワイン)

クリスマス用のアドベントキャンドルがいっぱい
@アドベントキャンドル@
クリスマスまでの4週間、リース等のアレンジメントのキャンドルスタンドに4本のろうそくを立て
日曜日ごとに1本づつキャンドルを灯していく習慣で、4週目の日曜日に4本のキャンドルが灯れば
いよいよクリスマス!!~なんだかワクワクする習慣ですヾ(o´∀`o)ノ
クリスマスキャンドル

キャンディーやクッキー、チョコレートなどのお菓子もそこらじゅうに並んでいる
クリスマスマーケット

街中に楽器を奏でる人々がとけこんでいる
ザルツブルクマーケット

ザルツブルク2


今回の旅のこだわりの目的の1つが「フュルスト」のモーツァルトクーゲルンを手に入れる事!!
元祖モーツァルトクーゲルン発祥の老舗チョコ工房で、現在も職人さんの完全手作りです
こればかりはザルツブルクのこのお店でしか買えませーん

***日本で手に入るのは金色の包み紙に赤のモーツァルトの顔が描かれてます
ウィーンなど他のところでも手に入るので、赤いモーツァルトの方がお土産として見慣れているかも***

CIMG3947(フュルスト・モーツァルトクーゲル)
フュルストの物は銀色の包みに青色のモーツァルトの顔です
モーツアルトクーゲルン
チョコは手作り感のあるややいびつな外見で程良い甘み♪ 
中のマジパンクリームは柔らかく、貴重品だと思うとよけいに美味しかった気がします(*^^)v
【日本から持参したプラ容器に入れて大事に持ちかえりました】



関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑦ザルツブルク街並み→ミラベル宮殿

*朝9時出発でザルツブルク市内観光へ*

ザルツァッハ川を挟んで美しい街並み~
ザルツブルグ街並み

モーツアルト生誕の地なのでそれに因んだ観光名所が多い
音楽の都として味わうならもっと時間をかけて廻りたいところだらけ!

「サウンドオブミュージック」の舞台となった「ミラベル庭園」は
11月末とあって冬支度
 芝には昨夜チラホラ舞った雪の名残りがみられ
観光客も少なくて静寂がただよう

今ではザルツブルクの市庁舎やコンサート会場(大理石の間)
としても使用されている「ミラベル宮殿」
ミラベル宮殿

《ここはペガサスの噴水前≫
CIMG3897(ミラベル庭園.ペガサス噴水)

庭園の古びた石像のはるか向こうに、これまた歴史を感じる
「ホーエンザルツブルク城」
CIMG3900.jpg



関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ドリアンVSマンゴー

先日、冷凍ドリアンをお裾分けで頂いた
解凍する勇気が無くピッチリとラップして2重の保存袋に入れ、しばらく冷凍庫へ~

先程ふと冷凍庫を開けて「なに?このにおい。。。」
そうだ!あのドリアンがーーー(-_-;)

勇気をだして半解凍状態でサクっと切り分け→シャーベット状のかけらをパクリ
お口の中でとろーりとろけて???

う~ん やはりガスくさいです
味のほうは まあ甘みがあって・といってもバナナのほうが甘いしー
「フルーツの王様」ってほどじゃないんじゃない?

飲み込んだあとの口の中が(´д`ι)えらいことに

コーヒー飲んだり、歯磨きしたりと
本日はなかなか手ごわい「ドリアン」が相手でした

ドリアン


なんと!その後マンゴーが届いた~
小ぶりだが完熟で口に入れるとすぐとろけそうで甘ーい
香りもトロピカル!
完全にドリアンに勝ってると思うのだが(*^^)v
CIMG4851.jpg


関連記事
テーマ : つぶやき    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. 雑談
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑥ザルツブルクホテルの朝食ブッフェ

ハム、チーズ、ベーコン等とパンは
種類も豊富でなかなか美味しい♡

それとスクランブルエッグどっさり
ヨーグルトは必須

問題は野菜が少ない・・・ポテト以外
(注:この時期は冬でした)
変わりにフルーツ~あれー?・・・これも宝探しのように見つけずらい(^_^;)
あ~ドライフルーツなの~

その他にシリアル、ナッツ類

後から気付いたが、ワイン、シャンパンはご自由にって感じで並んでた
コーヒーはもちろん美味しかった!

ドイツ、オーストリアの朝食はこーんな感じが多いのかな(´・∀・`)ヘー

朝食ブッフェ

関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

⑤モーツァルト空港

おー!やっと空の移動が終わった~
成田を出てから13時間くらいだろうか・

ザルツブルク空港 別名「モーツァルト空港」

モーツァルト空港

今夜はまっすぐホテルへ→やっと身体を横にして寝られるヽ(*>∇<)ノ
ちなみに、ザルツブルクでのホテルはゆったりバス付きの部屋♪

部屋のカーペットが五線譜だー❤さすがモーツァルトの街

ザルツブルク ホテル


関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

④ザルツブルクへ

~ウィーンで小型機に乗り継ぎ、まずはザルツブルクへ~

小型機って。。聞いてないしー!左右2列でメチャ狭い
これは初めて・・・(・∀・i)タラー・・

1時間くらいとのことだが、緊張マックス 

外の景色が近くに見えて 傾きが遊園地の飛行機なみに感じる

いまさら降りられず。。。

ザルツブルグへ

関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

③機内モニター

航空機内のモニター画面って面白い!

リアルタイムの飛行位置が見られて、高度やら外気温やら
ざっくり世界地図のお勉強にもなる?

サウンドオブミュージックのビデオ見たり
ドリンクサービスやイマイチ機内食を食べたりして・・
エコノミー座席ではなかなか寝つけず(^_^;)

時々運動のために後方スペースをウロウロしたり~

あれ、もうすぐウィーン(*^^)v

機内モニター

関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

②機内食

成田→ウィーンまでオーストリア航空

*エコノミー機内食*三角形のトレイで出てくる*

この先を考えてヘルシーに、たぶんフィッシュ(サーモン)を選んだ
と思う・・?フライだった(^_^;)
なぜかライスの他にパンとお蕎麦が付いている→炭水化物多すぎ!
他にはヘーゼルナッツウエハースが・・・この先よくお目にかかる

機内食のお味は~ウーンなんだかな~?

右上のカップはデザート?と思いきや、ミネラルウォーターでした!
機内食
 飲み物は頻繁に廻ってくるけど
乾燥した機内ではオレンジジュースが美味しい
アルコール好きの方々はウイスキーおかわりして嬉しそう♡


関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

①安心感!オーストリア航空

 オーストリア航空機内~(2013年11月-12月)

エコノミーも座席が新しくなり、以前よりは楽?
アテンダントの年齢層がベテランっぽい
今回12時間近いフライトも安心して過ごせたが
やはり睡眠はほぼムリかなー
オーストリア航空

関連記事
テーマ : フォト日記    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. ちょこっとウイーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

青い薔薇

以前、青いバラはどんなに頑張っても作ることができない不可能な花だとされていました
だから、花言葉は「不可能、あり得ない」

ところが2009年に青いバラ「サントリー・ブルーローズ アプローズ」が現れ、不可能を可能に!
そこで、新たな花言葉が生まれました。

           「奇跡」 「夢叶う」ですって!

青い薔薇
 ポストに 近くの友人よりこんな包装紙で小さなプレゼントが入っていました~
いつもさりげない心遣いが出来る人です
関連記事
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. 雑談
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

梅雨の洗濯もの

毎日おかしな天気の情報が入ってきます

集中豪雨、竜巻、雷、ひょう、土砂災害。。。何これ?
いつもの梅雨となんか違いますね
マンションの窓から見える不思議な雲@@
fuonnnakumo.jpg

今日は朝から雨!という予報を無視して洗濯機をまわしたけど、やはり外干しは無理なようで
カラット処理をして半乾きの洗濯ものがリビングに下がっている(-_-;)

乾燥機欲しいけど、電気代ってどーなの?

関連記事
テーマ : つぶやき    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. 雑談
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Happy☆

Author:Happy☆
日々思う事 昔あったこと この先も大切にしたいこと
自己満ブログで失礼します
☆皆さまの素敵なブログを見つけたら
リンクに追加させて頂くかもしれませんが
うっかりご挨拶無しでも 
どうかご容赦下さいませ☆

最新トラックバック

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR


pagetop