オバケなんだけど~(笑)


                   家庭菜園している友人
                 こんなんなっちゃったけど~と
CIMG0329.jpg
                オバケきゅうりとオバケズッキーニを
                    持ってきてくれました^^
       これは その一部なんです(;´・ω・)。。。一番左側は 普通サイズのきゅうり。。。



             さてと!レンジスチーマーの出番でしょ(*^-^*)
            ズッキーニは輪切りで皮とタネを取り、ためしに2個
CIMG0332.jpg
             シロワインと白ダシ少々かけて チンです♪



             黒胡椒プラスしてフライパンで軽く炒めて美味し!
CIMG0338.jpg
                  あ~ら 簡単(笑)♪



            気を良くして^^ 次は・・・ハーブまぶしてステーキに
CIMG0412.jpg
           輪の中にミックスチーズとミニトマト入れてスライスハムに乗せて
                 あ~これも イケるかも(^^♪
           ハーブ好きでして(^-^;使用したのは。。。
   ローレル・ローズマリー・オレガノ・バジル・マジョラム・タイム・・・あと色々のmix。。。
  
          
                 そうだ!きゅうりもどっさり~~~
           何となく 漬け物系や和え物系に なってしまいました^^
            おかひじきと新たま加えて和えた酢の物は なかなかです(^^)/ 
CIMG0362.jpg
              これでも 塩分控えめ 工夫してます
              (一回分ではありませんヨー。。。。。)


                      ふぅ~
               ミニトマトのアイコちゃん見て
CIMG0302.jpg
                  ホッとした日でした

              いっぱいのお野菜に 感謝 感謝!


テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

手抜きラザニア(^^♪

              

           作り置きの「ざっくりトマトソース」と 餃子の皮が冷凍庫に眠ってたので
                       そうだ ラザニアにしちゃえ!

             一番下に じゃがいもスライス(チンして)敷き詰めて
               レンジ解凍した生のままの餃子の皮と 
            このトマトソース(ベーコン・きのこ・玉ねぎやいろいろ入り)        


                  この際 缶詰めのクラムチャウダーも動員
CIMG9258.jpg
                     交互に重ねて☆最後にミックスチーズ


                    彩りに これも残り物のピーマンのせて
CIMG9261.jpg
                     オーブンで20分~30分くらいかな~?



                       あ~いい匂い!と思ったら
CIMG9262.jpg
                         ふっふっふ^^



                    こんなん 出来ました―(^O^)/
CIMG9264.jpg
                  餃子の皮が もっちもちで いい感じ♪

 
    ★注★ 私にはちょっとカロリー高そうなので・・・生野菜サラダと一緒に少しずつ(笑)

                **若者が食事に来た日の一品です**

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

やっぱりマイペース(;^ω^)


                       あるブロガーAさん^^の真似して

                     大根餃子にチャレンジしてみたものの・・・
CIMG8583 (640x480)
              大根はサクッと拍子木に  ひき肉の代用は冷凍庫の茹で豚バラ利用
                     生姜と餃子の皮だけ購入で ネギは省略(^^;
                  大根と豚肉はレンジでチンして塩胡椒、胡麻油かけました~


                あとは 皮に包んで・・・あれ?ニンニク忘れたみたい・・ヘヘッ
CIMG8587 (640x480)
                 では フライパンで焼く時に ニンニクスライスで香りづけ


                     フム 見た目は まあまあ いい感じ^^
CIMG8588 (640x480)



                 中身は しっかり「大根」とバレバレですが・・・
CIMG8589 (640x480)
                    辛子 酢醤油でいただいたら 
              生姜が効いて さっぱりした和風ヘルシー餃子(^^♪ 

                   大根のサクサク感も いいかも?
                     家人にもなかなか好評で
                        美味しいでーす!

                   
                  お手本より かなり手抜きになりましたが
                    大根のレシピが増えました☆☆☆

                    Aさん^^有難うございますー(*'▽')

                  

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

白菊花茶

             さて おもしろ鋏で 黙々とタネ割りに夢中になっていると~♪  

        延命長寿(はどうでも良いけど)・肝臓・視力回復に効果ありとのことで
                           
                 今回おすすめの~白菊花茶のセット です(^^♪
CIMG8201 (600x449)
             ちょこっとドライフルーツとパウンドケーキのお茶請けもついて^^
               テーブルの真ん中には ポットに熱々のお湯が沸いてます


                       これが 茶葉と白菊花
CIMG8202 (600x450)
                      店員さんに淹れ方を教わります^^

                     これは花茶の淹れ方お作法?
                    フムフム と聞いていたはずなのですが
CIMG8204 (600x449)


                  まずは こんな感じで 優しい香りのお茶できました(^^♪
CIMG8207 (600x450)
                           お味も すっきり美味しくて


                      次は自分たちで 淹れてみましたら・・・・・(-_-;)
CIMG8208 (640x480)
                            ひぇ~~~~~
                 なんか 違うんじゃない!!お湯入れすぎだからー!
                            で 大笑い V(^◇^)V

                        いつもの パターンとなりました***

              このお茶の一番の効能は 興味津々ナッツ鋏のカルチャーショック
CIMG8198 (600x450)

                             と 大笑い ^O^♪ 

                       ハナシのたね いっぱいのお店でした

          ☆因みに ここの茶房は もとは日本茶・茶道具専門のお店だったのです( *´艸`)0">☆

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

***のタネ

             久しぶりに 中国茶(台湾茶)が頂けるお店に行ってきました^^

CIMG8243 (640x334)
                まず 注文をして お茶の用意が出来るまでの間

                   とーっても楽しい体験をしました(^^♪
CIMG8199 (600x449)
                  カボチャや西瓜やマツの実などのタネが

         面白いハサミ(瓜子鉗とケースに印が←なんて読むのかな?)と一緒に出てきて( ^)o(^ )

                 店員さんに使い方を教わり♪・・・パチン・・パチン
CIMG8200 (600x450)
                       できた~~~~~!


               これ はまりそうVVV     ハサミ かっこいい!!           
CIMG8198 (600x450)
                   薄い殻の中身は更にうすっぺらくて(;^ω^)
                ちょっぴり塩味で炒ってあり あっさりナッツのようかな?

              珍しくいつものお喋りも忘れ 黙々とタネ割りにハマっているうちに
                   注文したお茶セットが 来ました~(^^)/

                            ☆続く☆(^-^;

                   

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

謎のヨーグルト(^_^;) その後


                      昨日の続きです^^  

              24時間も待てずに 一晩常温で寝かせて

                 今朝 開けちゃいました~(^0^)/


         牛乳に 頂いたヨーグルト(タネ)を大さじ2~3杯入れただけで
           乳酸菌って増えるんですね^^(雑菌が混ざらなければ)


                          なんとー!
                  トロ~リと ヨーグルトになってます~♪
CIMG7995.jpg
                   この独特なネバネバの感じは 
                 やっぱり 「カスピ海ヨーグルト」かな?

                    さあ 後は冷蔵庫で冷やします



                 朝食に プルーンとミニトマトのせて

                    ナッツにハチミツも かけちゃって^^
 CIMG8006.jpg
                    美味しく いただきました(´ー`)


     次に作る用のタネ(出来あがったヨーグルトを少し小瓶に分けて)→冷蔵庫へ保管です
             使用する牛乳の種類でお味や出来方が多少違うとのこと

     *カスピ海ヨーグルトは乳酸を作るときに「クレモリス菌」がネバネバ物質を作り出すのが特徴で
     それが免疫力を高めて 腫瘍や感染症の発生を抑え 腸の働きも良くなる等の効果が謳われて
     現在では粉末のタネ菌も販売されてるんですね@@

      そもそもは京都大学教授が健康長寿の研究にコーカサス地方の
        旧グルジア共和国から持ち帰ったものが 全国に広まっていったと言われてます*

  

                  さてと。。。謎だらけのヨーグルト
                 いつまで続くかが。。。一番の謎です

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

謎の美味ヨーグルト

              ご近所でご馳走になったヨーグルトが あまりに美味しくて♪

            どこのヨーグルト?と聞くと タネを友人からわけてもらった自家製で

                    名前を忘れちゃった~とのこと(^_^;)


            この粘りとマイルドで癖の無さは・・・もしや「カスピ海ヨーグルト」?



                   さっそく 保存用のタネを更に分けて頂いて 
           CIMG7989.jpg
                      無謀にも 挑戦してみました^^が。。。


                   そういえば だいぶ前にも 流行りましたね~

             当時もしばらく続けてみたけれど  ハイ いつの間にか消えてましたー

             
        さて これは何ヨーグルトでしょう? 24時間発酵させるそうですが~
                     うまく出来るでしょうか。。ドキドキ

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

盛夏の恵み^^


                 そうなんです(^ー^)

                      瑞々しくて 甘~~~い!



                           これは
CIMG7937.jpg
                           なんとー



                           
                       可愛いらしい(ёロё)
CIMG7941.jpg
                       片手に乗るくらいの




                      こんな スイカ でした^^
CIMG7933.jpg
                      この夏スイカの  Best 1


         ☆☆☆家庭菜園をしている友人から 日陰で育ちが悪いけど・・・とわけて頂いたのですが
                      (本来 もっと大きくなるらしいです・・・)
           切ってみたら@@ 中身は最高の作品(^◇^)/ だったんです♪感謝♪

                  何でも 見かけじゃワカリマセ~ン☆の☆ね☆

テーマ : 日々あれこれ
ジャンル : ブログ

リフレッシュ

美術展の帰りに ベイクォーターに立ち寄り
ベイクォーターより
久しぶりにのんびり 海風にふかれ~まだ寒いっ!!
1月19日横浜

遅めのランチは 目指す店が空いている
kaki.jpg
友人と オイスター尽くし堪能 う~ん また食べ過ぎですよ~(-_-;)

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

シャンパン あけちゃった

Piper-Heidsieck Brut Rose Sauvage(パイパー エドシック)のロゼ

お正月のある日のこと

もちろん頂き物です~☆☆☆
カンヌ国際映画祭の公式シャンパンだそう

シュワシュワの発泡がたまりませーん!
ロゼ
華やかで 少し辛口 フルーティーで柔らかい酸味があり。。。
要するに 美味しかった♪のです(*^_^*)
グラス達
女性向きかな?
ピンクのラベルが印象的!
ぜんぶ一人で じゃないですよ~(^_^;)
Piper-Heidsieck Brut Rose Sauvage
何でも 美味しくいただけるうちに♪~♪~ 

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

Happy☆

Author:Happy☆
日々思う事 昔あったこと この先も大切にしたいこと
自己満ブログで失礼します
☆皆さまの素敵なブログを見つけたら
リンクに追加させて頂くかもしれませんが
うっかりご挨拶無しでも 
どうかご容赦下さいませ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR