2015/12/05

いとしの アイスプラント♪

               
  最近は 色々な種類の野菜に出会えて~楽しいですね♪
     これは 数年前 初めてレストランで食し
   「へぇ~~~」と! 名前を聞いてなるほど~@@

   今では 普通に店頭でも出回っている アイスプラント♪
(ハマミズナ科メセンブリアンテマ属と 舌を噛みそうな分類(^-^;)
CIMG8736 (600x450)
     ちょこっと塩味がするプチプチ食感(^o^) 
    葉の表面がキラキラ凍ってるように見えます
    そこからアイスプラント という名前になったとか
    他にプッチーナ*ソルトリーフ*バラフという名もあり 
           種類も増えてきてます

       普通の野菜と違う点は 塩味があるので 
         そのままドレッシング無しでも OK^^
    茹でても 天ぷらにしても この食感は残るようですが 
            私はサラダが好き♪

        ナント! 栄養的にも優れもので 
        ミネラル βカロティンなどが豊富
   生活習慣病に効果が・・抗酸化作用や抗老化作用なども~

        中性脂肪、内臓脂肪の増加防止
        コレステロール値、血糖値の低下
     動脈硬化、脂肪肝の改善、肝機能障害の改善
     高血圧予防、抗発がん作用、免疫賦活作用って
         ホントならすごいですね!!
   効果出るのに どれだけの量が必要なのでしょう。。( 一一)
     
        そうそう毎日はいただけませんが
         嬉しい効能に 只今 興味津々^^
         
2015/04/06

こんな日

        久々に お気に入りの日の出 見ちゃって

          ちょっと 遊んでみたくなった日
CIMG7000.jpg
         公園の噴水が 気持ち良かった日^^
CIMG7002.jpg
         冷たいお蕎麦が 美味しかった日
CIMG7011.jpg
            しあわせな日
2014/12/13

なんちゃってシュトーレン☆

師走に入ったころ
ミニツリー
恒例 戸棚の整理中
製菓セットを見つけてしまった

何年も使ってないし~パンもお菓子も もう手作りなんか・・
と 処分しかけて・・・まてよ・・

ハタと突然思いたち こんなことに

ゲルストナー*「シュトーレン」*の味をσ( ´∀`)つ
ちょっとヘルシーに ライ麦粉と米粉でチャレンジ!

バターよりオリーブオイル多めに
お砂糖代わりにメープルシロップと蜂蜜
スパイス ナッツ ピールもたっぷり

とりあえず 1次発酵(^_^;)
一次発う酵
難しや~2次発酵。。。ま いいか
2次発酵
これをオーブンで適当に?焼き上げ
なんちゃって「シュトーレン」→パウダーシュガーと洋酒でごまかす
シュトーレン
密封して数日冷蔵庫で寝かせ
本日 一切れ試食♡
あら けっこうイケますね(*^^)v

まだ少し 無謀なチャレンジ心が残ってたのが うれしい
きらきら
最初で最後のシュトーレン作り☆かな?

2014/11/01

癒しのランプ

数年前に作った径30cmほどのドーム型のランプ
寝室のゆかに置いてある
昼間見ると 特別どうと言う事もないガラスなので
人目につかない寝室に置いたのだが
亀甲青ランプ
暗闇の中で灯りを点けると‘‘@@‘‘
ブルーの重ねガラスが不思議な色あいに透けて
周囲が幻想的な世界に変わり
TVやPCの明るさに疲れた脳を 癒してくれる

最近はLEDライトを使う事が多くなったが
たまにはレトロなランプも 落ち着くものです
2014/10/28

大正生まれの赤とんぼ

秋になると 出てくるブローチ
母の形見で おそらく大正時代の物
裏は銀の台座が付いていて
精巧なガラス細工だと思われますが

子供の頃はおもちゃにして遊んでいた記憶が・・
「グリーンは翡翠で赤はルビーよ!」なんて想像して
きらきら光る赤いガラスが好きでした
赤とんぼブローチ
今思えば 私がステンドグラスに興味を持って
一時夢中でのめり込んでいたのは この頃の影響かな?

生涯の大半を病と戦っていた母は
この赤とんぼを身に付ける機会がどれだけあったでしょう

ふと母を想い出し このブローチの歴史を聞いておけば良かったと
いろいろ思う事の多い 秋の日
2014/10/22

熱海の「ジャカランダ」

美味しいランチの後は熱海海岸の散歩

空も明るくなり 穏やかな海の彼方に初島が見えてきた
熱海海岸公園

こーんな立派な遊歩道が整備されていて 気持ちいい~~
熱海海岸遊歩道

面白い葉っぱの木~と思ったら
「ジャカランダ」の木でした!
花の季節が終わり こんな感じになってますが
廻りの木々と異色な風貌が目を惹きます
熱海ジャカランダの木
花の時期はこのようなラベンダー色でブーケのような花が見事
姉妹都市のポルトガル・カスカイス市から送られたのが
初めということで 街路樹にもなってます(熱海市HPより)
熱海ジャカランダの花
こんなのんびりした散策をしながら 気が置けない友人と
心癒されたひと時に感謝
2014/10/22

熱海でランチ

学生時代からの旧友に逢いに熱海へ

朝はあいにくの小雨模様だったのが
東海道線で熱海に着く頃には ほぼ止んでました

遠くに「あたみ城」 今日は平日なのにやけに観光客多し?
熱海城

洋食レストランを探し たどり着いたのは
駅周辺から離れた海岸近くのお店
昭和21年開業の老舗レストラン「スコット」
ここは旧館と新館が近くにあり
11時半頃で旧館はもう満席@@外に並ぶ人も。。。

ということで 12時開店の新館の方へ
待つこと数分でお店オープン!細い階段を2階へ
熱海スコット
店内の雰囲気~旧館よりもやや高級感あり
落ち着いた内装とテーブル・椅子
ここは後で調べてみると 伝統的デミグラスソースが評判で
ビーフチュー・タンシチューが絶品とか

なぜか私は小エビのペンネグラタンを注文
相棒はデミグラスソース仕様のビーフパスタ 大正解!
サラダはシェアでとり
どちらも さすがのお味で 大満足でした
なんと!食後にセットではないのにコーヒのサービスを頂き
ゆったりとしたランチタイムを過ごせました
また来たいお店の1つに
小エビペンネグラタン

***店内の様子***
スコット店内

熱海=和食 海鮮のイメージ改めです!!
2014/10/09

BEATLES LP盤

むか~し むかし その昔
青春時代の忘れ物
かなり古びて ジャケットもボロボロ
プレイヤーも無くて聴けないけれど
ビートルズLP
身辺整理しようと思いつつ
まだ捨てられないものの1つです
武道館のチケットはなぜか捨ててしまったのに~!
断捨離 進まず(^_^;)

Happy☆

日々思う事 昔あったこと 
この先も大切にしたいこと...

気まぐれ更新の自己満ブログで
ごめんなさーい!