2016/05/05

今は昔・・・

      子供の頃 五月五日は「端午の節句」
      家々に鯉のぼりのポールが立てられ 
    男の子の家には五月人形・兜など飾られてました

       我が家は女姉妹二人でしたが 
    病弱の母に変わって育ててくれていた祖母は
       三月の「お雛祭り」の他にも 
      なぜか「端午の節句」も祝ってくれて
        ちらし寿司や「ちまき」を作り 
        菖蒲湯をたて おやつは柏餅
     年中行事は すべて欠かさず行ってくれました

      湯船に浮かべた あの菖蒲の葉束の
     爽やかな香りが 懐かしくよみがえります。。。
(菖蒲の香りには 心身をリラックスさせる効能があるという事です)

     今では 五月五日は「子供の日」となりましたね^^

        柏餅やケーキは街に溢れていますが
     菖蒲湯に入るお宅はどのくらいあるのでしょうか?
         
      さて 本日我が家では なんてことない五月五日
             暇なので(;´Д`)

         先日 知人から送られてきた
     見事な「デコポン」を 並べてみました(^-^;  CIMG9828.jpg
     部屋中に ほのかに甘く爽やかな香りが漂います

      そして 思いついて作った「ひつまぶし散らし」
     うなぎちらし寿司b
          祖父母と両親の写真の前に

           あの頃の 感謝を込めて
   今は昔・・・端午の節句が楽しみだった頃あったな~      
      
2015/11/09

星たちの ことば

          星たちは 遥かの空に
          幾年も 身じろぎもせず
 CIMG8141 (640x480)
             憧れの 相手の星に
            またたきを 送り続ける
            星たちの 語ることばは
            美しく とても豊かで

            今の世の どんな学者も
            その意味を 理解しえない
            僕だけは それを学んで
            憶えこみ 忘れはしない
            〇○○○○ 〇○○〇○○
           ***** *******
             ~ハイネの詩集より~
          *・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*
   知る人ぞ知る^^ 最後の二行・・・書かれていなかった理由は
            何故か 想い出せない
                   
            断捨離途中で手が止まった
   ずーっと昔 乙女(^^;? だった頃の 古びた手帳の文字。。。

続きを読む

2015/07/20

梅雨 あけまして^^


                        一夜明けて




                   こんな空♪きた~と思ったら
CIMG7658.jpg


                   もう トンボが飛び廻り
CIMG7651.jpg
                   蝉の鳴き声 の中


                   向日葵 威風堂々と
CIMG7632.jpg



                   何度目の夏だろう。。。
CIMG7631.jpg

  
2015/06/10

梅雨入り前の その日

   用水路の途中に まっすぐ 空を指差しているマシーン
     つい つられて 上を見上げてしまいました

    そこには・・・ただ 風が吹いているだけ・・・・
      ???どこかで 聞いたよね(^_^;)
  
       決して怪しいものでは ございません^^
       水門を開閉するハンドルなんですねー

      梅雨入り直前の曇り空も ちょっとせつなくて
           歩きながら 口ずさむ 

         人は誰も ただ一人 旅に出て
       ~~~人は誰も人生を 振り返る~~~
          何かを求めて振り返っても
        そこには ただ 風がふいているだけ。。。
CIMG7265.jpg
   振り返らずただ一人 一歩づつ。。。。。 泣かないで 歩くんだ

       昔むかしのー「シューベルツ」というグループの
           ~風~という歌 のうろ覚え
       若い方がたは 誰も 知らないでしょうね^^

          足元のヒペリカム?でしょうか      
CIMG7277.jpg
     ☆花言葉☆  「悲しみは続かない」「きらめき」

続きを読む

2015/02/17

春は****

          いつものように 明け方の月 観て



                      そして あけぼの の空 
CIMG6442.jpg


                バイオレットピンクの 細長い雲が たなびいて。。。
CIMG6444.jpg
              あ~これ!  現代でも 風流な 季節の移りかわり♪

       
            
                             とか言ってると・・・

                        はやばやと 花粉なぞ 飛び

                 散歩途中で 急遽 間に合わせで買ったサングラス
CIMG0086.jpg


               帰ってから よーく見ると
CIMG0095.jpg


     こっそり キティちゃんが 付いてたのねー(-_-;) アハハ!
CIMG0101.jpg

       清少納言さんの時代は 花粉症とか あったのでしょうか?
2015/01/01

新しい年に

2015
                       初日の出は曇り空~
                     それでも 太陽の耀きはみえる!

              そして この辺りでは珍しく 粉雪ちらつく元日になりました@@
                     なかなかインパクトのあるスタートです(*^^)v
CIMG5922.jpg

                       楽しい事 幸せと感じる事を
             少しでも多く みつけられる♪ そんな一年となりますように


2014/11/25

枯葉公園

子供たちが小さかった頃 この鉄棒で逆上がりの練習したり
小学校の入学式帰りには 満開の桜の下で記念撮影

いっぱい思いでが詰まってる 小さな公園
たしかベンチもあったような気がする
枯れ葉公園
当時は子供たちの声が いつも元気に響き渡っていた

時の流れは こんなに速かったんだあ^って
今さら 過ぎてしまった たくさんの事 考えてる

誰もいない枯葉の公園
2014/06/08

さあ !

  毎日を大事に過ごすための 初ブログ挑戦
 
  い*つ*か   いいことあるかも~(*^^)v
やまぼうし2

続きを読む

Happy☆

日々思う事 昔あったこと 
この先も大切にしたいこと...

気まぐれ更新の自己満ブログで
ごめんなさーい!